· 

庭の花を描く


 紫陽花が咲き始めました。ピンク色です。土壌の酸度が足りないようです。アルミニウムと酸により紫陽花は青くなるとネットの記事で読みました。ミョウバンの水溶液を撒いてみましたが、花が咲いてからでは遅いかもしれません。


 コモンマロウは背の高くなる草花です。もう私の背丈よリも高いです。

家内の好みで、我が家にはゼラニウムがたくさんあります。いろいろな種類です、このゼラニウムは100円で買ってきたものだったと思います。


 家庭菜園をするようになり、葉を見て何の野菜かわかるようになってきました。以前は、全くわからなかったのです。しかし、ナスはわかりやすいです。久喜までナス色なのです。

 今年は、ナスは大きな鉢で育てています。ナス、トマト、ジャガイモ、ピーマンなどを庭に植えていましたがそれらはみんなナス科なのです。連作障害を考えると植える場所がなくなってしまったのです。


 美容柳や未央柳と書くようですが、柳では無いそうです。葉の感じが柳に似ているからでしょう。玄宗皇帝と楊貴妃にちなんだ言われがあるようです。

 ヘリオトロープは、日野春ハーブ園で買ってきて植えたものです。日本に最初に入ってきた香水がヘリオトロープなのだそうです。

 ほのかな甘い香りがします。