· 

奥多摩へ絵の続き

 山の天気は思ったようにはいきません。前回は、雲が多く、奥多摩周遊道路の月夜見第一駐車場からは手前の山しか見えず、七ツ石山や雲取山は雲の中でした。

 今回は、雲一つない晴れ過ぎです。

午後から天気は崩れて行く予報なので少しは雲が絡んでいるかと思ったのですが、晴れすぎているため、絵の続きを描くにはあまりにも景色が違っていました。

 それでも少しは描きました。

 

 小河内ダムまで降りてきて、今度は御前山の絵の続きを描きました。もう真夏の感じではありませんが、陰影の感じは描こうとしている山の感じでしたので、続きを描くことができました。

 今日は、このようには雲は山肌に絡んでいませんでした。


 写真のように雲一つない天気です。この場所は、クマタカが飛来する場所なので、朝から大きな望遠レンズを備えたカメラを構える人がいました。

 雲取山は小雲取山に隠れている可能性が高いのですが、手前の小雲取山と重なる感じで山が見えているので、それが雲取山かもしれません。

 雲が無いとあまりにも感じが違うので、1時間ほど描いたら小河内ダムまで降りてきて、御前山の絵の続きを描きました。

 前回の絵と比べるとどこが違うのかと思われるかもしれませんが、これでも1時間少々は加筆しました。


 気持ちの良い天気です。夏の名残を感じさせる日差しでしたが、もう真夏の強さはありません。

 木々の葉が早くも秋の気配です。

 

 このくらいの爽やかさなら、低い山でも歩いて楽しめるかもしれません。

これからが奥多摩の山歩きのシーズンと言えそうです。